文法の形式の整理

文法の形式の整理

「わけ・ところ」を使った言い方

  • わけ
文法形式
わけがないこんなに重い物を1人で運べるわけがない。
わけではない
というわけではない
いつでも電話に出られるわけではない。
ペンならどれでも同じというわけではない。
わけにはいかない今日は試験なので、休むわけにはいかない。
ないわけに(は)いかない妹の結婚式に出席しないわけにはいかない。
わけだ
というわけだ
=当然そういうことになる。
① そんなに残業しているんですが。それでは疲れるわけですよ。
② 会費は1人1500円です。ということは、7人で一万五百円になるわけですね。
③ 産地直送ですか。それで安いというわけですね。
  • ところ
文法形式
ところではない
どころか
連休中も休むところではなく、毎日残業だ。
部屋の中は涼しいどころか、35度もあった。
どころではない眠くて仕事どころではない。
たところメールを送ったところ、すぐに返事が来た。
ところだったもう少しで車にぶつかるところだった。
ところから
ことから
=ある出来事の直接の原因や、判断や決定の 根拠 (こんきょ) を言う。
① この木は雪がかかったように花が咲くところから、「雪柳」という名前がついた。
② 同じ町の出身だとわかったことから、彼女と親しくなった。
③ 顔がとてもよく似ていることから、2人は兄弟だとすぐに分かった。

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用*标注